I ciliegi sono in piena fioritura a Kamakura

金曜クラスのレッスン後、長谷の大仏さまにて、

沢山の観光客に混じりお花見🌸

小雨の後、青空に晴れやかな花模様が美しい😊

I fiori sono il riso della primavera.
まさしく花たちは春の笑顔ですね

yoko


Il labirinto della grammatica italiana

I fiori di ciliegio sono illuminati dal sole del tramonto

al tempio Hongakuji di Kamakura.

リパッソの会が始まる前に会館の真ん前の本覚寺さんにて

夕陽と桜の素晴らしいコラボに遭遇❣

ひと足早いしだれ桜満開でした🌸🌸🌸

 

 

Mi sono perso nel labirinto della grammatica italiana!!

(私はイタリア語文法の迷宮に迷い込んでしまった!!)

 

外国語を学ぶということは果てしなく終わりがないですね、

大好きで始めたイタリア語ですが、日本語にはない文法の豊富さに、

時にこんな風に迷宮に迷い込み、頭が混乱し整理がつかなくなります。

 

今日からripassoの会が新たにスタートしました。

ラジオテキストのタイトル”今さら聞けない文法のフシギ”通り、

あやふやに覚えていて使いこなせていない所がどんどん出てきます。

なかなか一人では解決できないものですが、皆で復習し疑問をぶつけ

フシギな迷宮を脱出できればと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

(yoko)


New!! 2017年 春ですよ。イタリア語を始めましょう!

月曜日クラス(初級)

 

時間 : 19:00~20:30
講師 : Lucia先生、Miho先生
受講料: 25,000円/10回
場所 : 鎌倉婦人子供会館 15号室

 

中級クラスに次いでできたのがこの初級クラスです。
Espressoという教科書を使って勉強しています。かれこれ
このクラスが始まってから4年以上経ちましたが、生徒さん達
はとても熱心で昨年後半からEspresso2に入りました。
はじめの内先生が何度か変わりましたが、今現在中級のクラス
担当のLucia先生と何と授業中はイタリア語しか話してくれない
Miho先生が担当しています。
勿論教科書もやりますが、このクラスの特徴はまず自分の言いたい
ことを文章にして書いてくる。これを先生方が添削して間違いを
チェック。それが文法的なことなのか言葉を置き換えたほうが良い
のか添削してくれます。お二人の先生方は連携していてくださるので
どちらの先生に提出しても大丈夫。自分の作った文章の間違いが
正解になるまで何度でもチェックしてくれます。ありがたいですね。
しかしやりたくない人はパスしても構いません。あくまでも自由
意思です。
時によっては現代事情などもプリントで勉強したりします。
もし、イタリア語は少しかじったけれどもう一度しっかりと勉強
しようかなぁ〜と思っている方には最適なクラスではないでしょうか。
Konagaya

 

 

金曜日クラス(中級)

 

時間 : 10:00~11:30(12:00頃までお茶の時間)

講師 : Lucia先生

受講料:    11,000円/1ヶ月(4回)

場所 : 鎌倉婦人子供会館 15号室

 

Lucia(ルーチャ)先生担当の中級クラスはすでに6年経ちましたが、

毎回新鮮で楽しく活気あふれる授業が行われています。

前半はフリートークで、日常的な話題から政治情勢、社会問題など

多岐にわたります。

Lucia先生は、イタリア人の会話のスピードで話されますので、

私たちは集中力と想像力を働かせてコミュニケーションを取れるように

努めています。日常的なイタリア語でのやり取りを通して、色々な話題

についての会話力が深まります。

後半はプリントを使いさまざまなテーマの長文に取り組み読解と

練習問題をします。 文法の復習もしながら、専門的な用語や言葉の

意味や、日本語とのニュアンスの違い、辞書では理解し難い表現の仕方

も学びます。難しい部分は先生が判り易いイタリア語の表現に言い換えて

くださり、また上手な日本語で説明してくださいます。

少人数でリラックスした雰囲気ですので、間違えることを恐れず 

“Parliamo l’italiano!” 話題豊富で経験豊かな先生の魅力に惹かれ、

笑いの絶えない和気あいあいのクラスです。

どうぞお気軽に覗いてみてください♪

Yoshiko ,Yoko

 

リパッソの会

 

月1月曜日 18:00~19:00

鎌倉婦人子供会館 15号室

 

4月より入江たまよさんの「〜今さら聞けない文法のフシギ〜」を

皆で勉強します。

リパッソの会は月1です。NHKのラジオ版のテキストを使って中級、

初級クラスの希望者同士の自主勉強会です。情熱いっぱいの

この教室は参加料500円です。

ご希望の会員の皆さんは自由にご参加下さい。
 

          

 

 

 


New!! 2017年 初級、中級募集中です!


Ultima Cena 最後の晩餐

一月の末ミラノのSanta Maria delle Grazie教会の「最後の晩餐」を

見てきた。今、見学者は少しずつに制限されあらかじめ申し込みをして

行かなければ見られない。見事に修復されてとても綺麗な状態だった。

驚くことに写真撮影はOK。ただしビデオはだめ。この教会の食堂と言

われる部屋だが想像していたよりも若干広い。

1495〜1498制作。

 

これはLeonardo da Vinciの「最後の晩餐」の丁度向かい側に描かれて

いるフレスコ画。"Crocifissione 磔刑” と題されたGiovanni Donato

の作品。1495年制作。面白いのはこの絵の中に当時この絵を注文した

であろう人物 ミラノ公 Il Moroとその妻 Beatrice(室内楽の元を築いた

Isabella d'Esteの妹)が絵の下方両端のあたりに描かれている。

 

私は日本から予約をして行ったが、勿論現地でも予約できる。

ミラノに行かれる方は是非ご覧になることをお勧め。Duomo近辺から

歩いても行ける。

(konagaya)


Una passegiata per l'isola di Enoshima


延期になっておりました江ノ島散歩が1月21日に6名にて開催されました。

前日までの雪や雨の情報に心配でしたが、朝から青空に恵まれ、

寒さも和らぎ絶好の散歩日和となりました。

澄み切った空に雪をかぶった富士山を眺めながら橋を渡り、

イタリア語のテキストを皆で読みながら今迄知らなかった江ノ島

の歴史も勉強し江島神社弁天様にイタリア語上達を祈願?参拝いたしました。

風も強くなりましたが、頂上のサムエル・コッキング苑と展望塔に

上がり、360°のパノラマビューを堪能いたしました。

光る海原を眺めながらのランチも皆様とのおしゃべりも楽しい1日でした。

展望塔よりパノラマビュー、遠くに富士山が見えます

 


江ノ島便り

今 日も寒い一日でしたが、江ノ島頂上は晴れて絶景。

今週土曜日1月21日開催の”イタリア語で江ノ島散歩”も

快晴を期待しましょう、楽しみです🎶

まだ参加できます、ご連絡ください。

 

お申し込みは

かまくらアッカデミア・イタリアーナ事務局まで

Mail: yotoyo@nethome.ne.jp

 

ランチ予定の「iL CHIANTI CAFE 」から眺める

灯台、シーキャンドル

 


Il Rinascimento Veneziano

Capolavori dalla Galleria dell’Accademia.

In mostra al National Art Center di Tokyo e

al National Museum of Art di Osaka l’arte pittorica

del Rinascimento Veneziano.

 

Tiziano e il Rinascimento veneziano

Il 21 gennaio apre al Tokyo Metropolitan Art Museum

la mostra dedicata a Tiziano con capolavori provenienti

dai grandi musei italiani

 

ちょっと寒くて家に閉じこもりたい季節ですが、美術館へ行って

みるのはいかがでしょうか?

 

(Konagaya)

 

 


Una bellissima Canzone

Mi alzo e fuori è ancora luna piena
esco per toccare la mia terra
è un'altra notte da scordare
niente che ti fa capire
questa vita poi che senso ha

In un silenzio fatto per pregare
forte un dolore sale a farmi male
ma è un vento che si placa in un momento
e lascia dentro tanto freddo
e insieme tanta povertà

E va
il mio pensiero se ne va
seguendo un volo che già sa
in quale cuore andare e arriverà
E va
è la mia età che se ne va
e quanto amore via con lei
è questa vita che passa e dove andrà

Rientro piano e come fossi un clown
lentamente prendo a disegnare
il cerchio rosso del sorriso
luce bianca sul mio viso
nuovamente pronto a cominciare

E va
il mio pensiero se ne va
seguendo un volo che già sa
in quale cuore andare e arriverà
E va
è la mia età che se ne va
e quanto amore via con lei
è questa vita che passa e dove andrà
è la mia vita che passa e dove
andrà


今年も宜しくお願いします

金曜日クラスが始まりました。今日は豊間根さんのお宅で新年会も

兼ねてしっかりお勉強をしました。

9日は月曜日クラスも始まります。この日は旗日ですが授業はあります。
 



menu

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お問い合わせ先

事務局・miki
italianamiki@gmail.com

selected entries

archives

recent comment

  • ACCADEMIA ITALIANA di KAMAKURA
    yoko
  • ACCADEMIA ITALIANA di KAMAKURA
    osamu momose

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM